センター長挨拶
センターのご紹介
交通のご案内
お問い合わせ先
検査方法・検査の流れ
ご意見箱
連携先病院
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針

脳ドックご案内

● オプション脳ドックのご案内

最新の医療設備で、病気の早期発見・早期治療にお役立てください
自覚症状がない方でも、定期的な検診として「脳ドック検診」をおすすめいたします
● 脳ドックの目的

無症状の方を対象に、MRI・MRA・頸動脈超音波による画像検査を中心として、
未発症の脳および脳血管疾患を早期に発見し、それらの発症や進行を防止しようとするものです。
脳腫瘍やくも膜下出血の原因となる脳動脈瘤・脳梗塞などの発見と治療、
脳血管疾患の危険因子(動脈硬化性疾患など)の進行を防止することを目的としています。
● MRI(磁気共鳴画像)・MRA(磁気共鳴血管撮影)とは

頭部MRIは、磁気を用いて頭蓋内の断面を画像化する検査です。
頭部MRA検査は、造影剤を使用しなくても磁気を用いて脳血管の状態が容易に検査できます。
放射線被曝もなく安心して受けられる検査です。
撮影時間は、MRIとMRA検査をあわせて30分程度で終了します。

 
MRI MRA
● 特に、脳ドックを受けていただきたい方

・高血圧、糖尿病、脂質異常症、心疾患などをお持ちの方
・喫煙や過度な飲酒の習慣のある方、肥満症の方
・脳血管疾患(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など)をお持ちのご家族がいらっしゃる方  など
● 脳ドック受診時のご注意

以下の方は脳ドック(MRI・MRA検査)を受診できない場合がございます。

 
・ペースメーカーを装着されている方
・体内に金属を埋め込む手術をしたことのある方
・刺青のある方
・インプラントを装着されている方
・人工内耳のある方
・閉所恐怖症の方
・妊娠中の方
など
 

* 詳しくは下記までお問い合わせください。
● 検査項目・料金
検査項目の都合上、人間ドックを受けられた方または協会けんぽで
オプション検査セットを追加された方のみとなります。

・実施日時 : 毎日ご予約可能です。(8:30~)
・所要時間 : 約1時間
・料   金 : 37,800円(税込)
・検査項目 : 頭部MRI・MRA検査、頸動脈超音波検査
*検査は、脳ドック学会が推奨している撮影法に準拠し、検査を行っております。
*検査は予約制になっております。受診日の1週間前までにお電話にてお申し込みください。
● 結果説明について

後日、結果票を郵送させていただきます。
医師の面談による結果説明は予約制になっていますので、お電話にてお申し込みください。
*ご希望の方には、保健師・管理栄養士より生活指導を行わせていただきます。
● お問い合わせ
埼玉メディカルセンター 健康管理センター
受付時間 : 平日14:00~17:15
*土日祝日、時間外は対応できませんので、ご了承ください。
TEL 048-832-4951(代表)
FAX 048-825-6455
 
PageTop