入院・面会のご案内



入院のご案内

入院手続きについて

入院を予約されますと、後日看護師から入院日およびご来院いただく時間を電話あるいは口頭でご連絡いたします。なお、入院は原則として午前中です。

入院時にご用意いただく書類等

 入院申込書および入院証書

 診察券・マイナンバーカード(保険証)・医療受給者証(高齢者等)・印鑑
 ※高額療養費制度の利用について、マイナンバーカードで受診される患者さんについては「限度額認定証」は不要です。

入院手続きは、「入院受付」窓口にてお受けいたします。ご自身または代理の方が、必要な書類等(上記)をお持ちの上ご来院ください。

入院手続きがすみましたら、外来の看護師が入院される科の病棟へご案内いたします。

ご都合により入院日の変更や取り消しをなさる場合は、お手数でも入院される科の外来へお電話でご連絡ください。

入院された後で、保険証の更新や変更があった場合は「入院受付」に保険証をご持参の上お申し出ください。

入院時の携帯品

入院の際、ねまき・パジャマ・下着・ちり紙・洗面用具・スリッパ・筆記用具をご持参ください。寝具等は備え付けのものをご使用いただきます。
令和5年2月1日より患者様及びご家族の入院準備やお洗濯の負担を減らし清潔なものを着用してただけるようレンタルサービスを始めました。
患者衣レンタル・紙おむつセットのご案内
紙おむつレンタルサービス導入のご案内

ラジオ・その他の電気製品をご使用になる場合は、許可が必要です。入院後に病棟の看護師にお申し出ください。テレビは備え付けになっております。ご利用時にはプリペイドカードを病棟デイルーム等の自動販売機にてお買い求めください。なお、退院時のカード残高精算機も1F会計前に設置しております。

盗難事故防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。貴重品の管理は自己責任でお願い致します。

入院中の食事

医師の指示によるお食事を当院にて提供させていただきます。午前10時30分までに入院された場合の食事は昼食から給食させていただきます。
食事療養費 標準負担額 1食につき 460円
標準負担額(低所得者/下記の後期高齢者の低所得者を除く)
入院3ヶ月以内 1食につき 210円
入院3ヶ月越え 1食につき 160円
標準負担額(後期高齢者の低所得者で老齢福祉年金受給者) 1食につき 100円
  • 詳しくは、加入されている医療保険の保険者(後期高齢者医療受給者は居住地を有する市町村の窓口)までお問合せください。

看護

患者さまの看護は看護師がいたしますので、付添いは必要ありません。(重症の患者さまでご家族の希望があり、医師が必要と認めた場合に限り、ご家族の付添いが認められます。)

入院費用

当院は、厚生労働省の協力病院として平成18年4月1日よりDPC「包括評価制度」を導入し、それに基づいた費用を算定しております。なお、患者様のご病気、治療内容によっては、この制度の対象外となる場合があります。

個室を利用なさる患者さまには、1日につき次の個室利用料金を入院料と別にいただきます。 (消費税込)個室料金は健康保険適用外です。
名称 差額室料 設備状況
特別室 27,500円 床頭台一式(テレビ・冷蔵庫含)、クローゼット、洗面台、トイレ、シャワー、家族用イス、応接セット
個室 16,500円 床頭台一式(テレビ・冷蔵庫含)、クローゼット、洗面台、トイレ、シャワー、家族用イス
個室 15,400円 床頭台一式(テレビ・冷蔵庫含)、クローゼット、洗面台、トイレ、家族用イス
個室 8,800円 床頭台一式(テレビ・冷蔵庫含)、クローゼット、洗面台、家族用イス
2人室 4,400円 床頭台一式(テレビ・冷蔵庫含)、室内ロッカー、ロッカー
入院費用は末日および退院時に締切り、入院中は締切り後7日をめどに退院時は当日に請求書を病棟にて「入院係」がお渡しいたしますので、その都度「入院会計」にてお支払いくださるようお願いいたします。

なお、「入院会計」にてのお支払いは下記時間内にお願いいたします。

平日(月~金)午前8時30分~午後5時15分

上記以外は「夜間受付」にてお支払いを受け付けております。

高額療養費制度については、区市町村または、勤務先でご相談ください。

保険関係や入院費に関することでご不明な点がありましたら、医事課「入院係」へお尋ねください。

退院手続き

退院は医師の許可が必要です。

入院費用は「入院会計」にて退院当日お支払いください。

なお、退院は原則として平日の午前中になります。

その他

外出・外泊をご希望のときは、医師・看護師にご相談ください。

入院時に入院生活について、病棟看護師より改めて説明がございます。

コンビニエンスストアおよび飲食・休憩コーナーは本館1階にございます。

入院中の駐車・駐輪は、お断りいたしております。

院内での携帯電話の使用は、院内の規則にしたがってください。

病気や障害から発生する生活問題の相談は、本館2階のソーシャルワーカー室でお受けしております。費用は無料です。秘密は厳守いたします。

公衆電話は1階玄関ホールと病棟各階にございます。

健康増進法の施行により、敷地内を含め、院内は禁煙です。

面会のご案内

面会時間は下記のとおりですので厳守してください。

〈面会時間〉
平日 午後3時~午後5時
※病棟での滞在時間1回15分
※土日祝日については、コロナ感染者の増加に伴い5月27日(土)より当面の間、面会は停止いたします。

〈面会場所〉
・デイルーム(机の数のみ)、個室 :1患者2名まで
・4人床、2人床 :1患者1名まで


〈受付方法〉
新館エレベーターホールにて面会者記入カードに記載のうえ、
面会者用の名札を受け取り、首から提げて病棟までお上がりください。

〈その他〉
面会につき特段の事情がある場合等は、病棟スタッフまでご相談ください。

※ご面会は、他の患者さまの迷惑にならないように注意し、なるべく短時間にお願いいたします。
また、患者さま以外の方の病棟内での飲食は固くお断りいたします。
PageTop