臨床研修医

当院は、国が指定する「臨床研修病院」です。

医師免許取得後2年目までの医師(研修医)の教育を担当しております。

研修は国が定めた到達目標に準拠して指導医のもとで
診療行為を通して実施されます。
皆様のご理解とご支援をお願い致します。

またご意見等がございましたら当院設置の
「ご意見箱」へご投稿いただきますようお願い致します。

 

研修医の声



Q.当院の研修医となったきっかけを教えてください

当院には2回見学させて頂きました。1回目は外科、2回目は内科、救急を見学しました。当時の研修医の先生に案内して頂き、その際に見学生の私にも上級医の先生方が熱心に教えて下さり、また研修医の先生達にも指導されている姿をみて教育熱心な先生方が多く、学びたいと強く思ったのがきっかけです。

 

Q.指導医の先生方を含め、研修体制はどうですか?

とても満足しています。丁寧な指導を受け、学習意欲を日々強くなっていルことを実感します。「研修医だから何でも聞きなさい」と言って下さり、質問するとその倍、答えてくれる先生方が多く、恵まれた研修をしていると実感しております。また患者さんを診療する過程で看護師、薬剤師、リハビリ、検査科のコメディカルの方から教えて頂くことも多く、病院全体で学ぶ機会に溢れており、大変満足しております。

 

Q.研修中、一番印象に残ったことは?

日々の研修の中で刺激となることは沢山ありますが、やはり当直が印象に残ります。研修医がファーストタッチをするので患者さんを前に疾患や治療方針をその場で考えなければいけません。そのためには救急の勉強が必要になるのですが、当直を経験するごとに、勉強したことが活きてきて、患者さんの治療方針がわかった瞬間は勉強した甲斐があったなと感動し、また次の勉強に繋がります。それも上級医の先生方の手厚いバックアップあるからだと思います。

 

Q.学生へのメッセージ

新専門医制度が開始される中、大学病院で研修しないといけない焦りはありましたが、当院で研修することは正解だったなと実感しています。当院では多くのcommon diseaseと経験することができます。研修医はcommon diseaseを正しく診療できるようになることが重要だと考えます。当院には教育熱心な指導医、コメディカルの方が多くいらっしゃり、それが可能だと実感しています。一度、当院を見学してもらって雰囲気を感じてとってくれたら嬉しいです。ぜひ、一緒に働き、充実した研修をしましょう。
PageTop