臨床検査科

診療・各部門

臨床検査科では、臨床検査技師が病気の診断・治療経過の観察に欠かすことのできない「臨床検査」を行っております。所属技師は日本臨床衛生検査技師会や、各種専門学会に多数所属し、日々研鑽し、認定資格も多く取得しております。また、院内の感染対策チーム・栄養サポートチーム・糖尿病教室にも参画し、検査技師の専門性を発揮しております。

1.採血コーナー
皆様から採取した血液を用いて行う検体検査は、「採血」が重要です。その重要性を十分理解した臨床検査技師が採血を行っております。 尿や喀痰などもこちらで受付しております。

2.検体検査(生化学・輸血免疫・血液・細菌・一般検査室)

皆様から採取・お預かりしました血液や尿などの「検体」は、各分野に精通した臨床検査技師が検査を行っております。 検査結果は迅速に報告し、皆様の病気の診断・治療経過の観察に役立てております。

3.生理検査(生理検査室)
心電図、超音波、脳波、呼吸機能など皆様の身体に直接触れて行う検査を「生理検査」と言います。生理検査の種類は多岐にわたりますがそれぞれに専門的な知識と技能を有したスタッフが対応します。

4.生殖補助医療(体外受精室)
体外受精などの不妊治療は医師、看護師、そして培養士(検査技師)によるチーム医療により行われています。大切な命の源である卵子や受精卵(胚)を移植まで培養しています。常に胚にとって最適な環境を提供できるよう努めています。
<認定施設> 臨床検査科は以下の認定施設となっております。  認定輸血検査技師制度指定施設  日本輸血細胞治療学会I&A認定施設  認定臨床微生物検査技師制度研修施設  耐性菌サーベイランス認証施設  社団法人日本臨床衛生検査技師会精度保証制度認証施設
<臨床実習施設> 臨床検査技師の育成を行っている各種教育施設の臨床実習施設となっております。